SSブログ

156退院 (にまつわるちょっと長い話) [クルマ]


Sony DSC-P5 (2003年の写真)
雨の季節が終わり、プント君はアーカイブ星に帰って行きました ...
という訳ではありませんが、2週間の入院を終え、156君が帰って来ました。
もともと1週間の予定だったのですが、1回目の手術がうまくいかず、臓器移植という2回目の手術をされたのでした。 私の156君は購入後3年弱(つまり初回車検前)からパワステに持病を抱えていました。 症状は、車庫入れ時等にノイズ、バイブレーションが発生するというもので、初回発症時にはパワステポンプ交換をしたのですが、その数ヵ月後にパワステポンプ等を駆動しているドライブベルトが切れると言う大怪我で入院。 その後も完治せず、半年おきぐらいに調子が悪くなって調べるとパワステフルードが大きく減っている、なのにどこから漏れたか良く分からない、という状態でした。

1年前にも1ヶ月半入院して、徹底的に調べてもらい、最初はステアリングギアボックスを交換すると言っていたのが、最終的にはホース交換で大丈夫、ということで帰ってきました。 しかし、半年経たずに再発。 パワステフルードを足す対症療法をしましたが、今年3月の2回目車検時にステアリングギアボックスからオイル漏れが見つかり、ギアボックス交換をすることになっていて部品取り寄せをお願いしていました。

先日ディーラーから電話がかかってきて、ギアボックスが入庫したのかと思ったのですが、もう一度見せて欲しい、とのこと。 何か変だなー、と思いつつ行くと、交換はしないでも何とかなる、とか、そこまでの費用を持つとは言ってない、とか言い出す始末。 あー、そういうことね。

もともとこの件は、保証期間中に発症して、初回車検時にもやっぱりおかしいから診て直して欲しいと言ったのに原因を見つけられず車検後にベルトが切れちゃったというのが発端。 で、その当時の店長さんと話をして、これは保証期間内にちゃんと直さなかったのがいかん、ということで合意をして、その店長さんはちゃんと治します、まずは部品の保証期間の半年で再度点検して、その後半年後にまた点検して完治するのが確認されるまで面倒見ます、と言ってくれたのです。 ちゃんと責任感のある人だ。 もちろん念書もらいました。
だけど、その後も半年弱おきぐらいに発症して、そうこうしているうちにセールス担当が替わり、店長さんも替わってしまった。 そこで事情をその度に説明して、それはそうですねちゃんと面倒見ますよ、と言ってもらってたのです(これまた念書ももらってある)。 たぶん、ちょこちょこした修理で済まそうと思ってたんでしょう。 だけどギアボックス交換となると部品代だけで数万円かかるし、お店にとっては痛い出費となる。

で、話を戻して、こっちはやっとギアボックス交換で完治できる、と思って行ったのに、出てきた店長はいやぁそこまでは負担できませんとか言い出して、商談があるとかで奥に逃げ込む。 で、車の状況を確認してきたサービスマンさんと担当営業さんと話すことになりました。 いやぁ、怒りましたよ、サービスマンさんにまたこれまでの事情を全部話して。 そしたらサービスマンさんはいい人でした。 責任持って直させて頂きます、とその場で言ってくれました。 ここで店長に確認取りに行ったりしないところがエライね、そうでなくちゃ。 ただ、、、とそのサービスマンさんが言い始めました。 ギアボックス交換ではなくて、ギアボックスをばらしてパッキン等を換えて再アッセンブリする方法でやらせて欲しい、と。

ははぁ。 ステアリングギアボックスを新品交換すると、それはお店にとってはキャッシュアウトになります、が、上の方法だとほとんどサービスの工賃(これは店の固定費)で済むのでお店のキャッシュアウトがほとんどなくて済む。 これなら悪徳店長も納得させられる、と。
しかし、こっちは心配なんですよ。 ずっと原因不明でどこか分からないところから漏れていて、今回見つかってる小さな漏れが全ての原因ではないと思ってる。 ということは再アッセンブリしても、完治するわけではなく、半年周期の発症が9ヶ月周期になるくらいのものだろう。 また定期的にディーラーにお世話になる生活が続くだろうし、いつまで面倒見てもらえるかも分からないし、そんな状況だとパワステ系統のどこかに負担がかかり続けて大きなトラブルになりかねないし。 だから、やっぱり新品交換して欲しいとお願いしました。 が、サービスマンさんの言うには、新品交換すれば安心という訳ではなく、新品が不良品である確率は非常に高い(ここ、妙に説得力ありました)。 それだったら、今まで大きな不良がないことがわかっている部品を直して使った方が安心だ、と。 説得力はある。 しかし妥協はしたくない。 いろいろと議論が続きました。 2時間ぐらい話したかな。 その間に徐々にお互いの信頼関係が生まれてきました。 この人はお金のことだけを考えてそう言っているのではないことも分かってきました。 でも妥協して後悔したくない。 葛藤、ってやつでした。

最後に出した結論は、サービスマンさんを信じて任せます、でした(我ながら甘いかなぁと後で何度も思いましたが)。 サービスマンさんも、再アッセンブリした後きちんとチェックして他から漏れていたりしたら今度は必ず新品交換させて頂きます、と言ってくれました。 で、プント君に乗って帰ってきたのでした。

1週間後、修理完了したのであと1日チェックして明日にはお渡しできます、とセールス担当から電話。
その翌日。
そうです。 チェックしてみたら、他の部分に漏れが見つかって、直せそうにないので、新品交換します、と連絡がありました。 多分、1箇所直すと他に負荷がかかってそっちから漏れ出す、という状態になっていたのでしょう。 これでやっとステアリングギアボックスを交換することになりました。
それから1週間。 今日、ギアボックス交換とその後のチェックが終わり、問題ないとのことで車を引き取りに行ってきました。 サービスマンさんは恐縮してましたが、私は、しっかり見てもらってありがとうございました、と伝えました。 そして、あの時無理に、絶対新品交換しろ、と言わないで良かったのかも、とも思いました。 結果としては同じですが、最初から新品交換していたら、なんとなくお互いの不信感が残ったでしょう。 でも、こうやって一歩譲って信頼して任せたこと、そしてその信頼に応えてサービスマンさんはきっちりと確認をして万全の状態にまで仕上げたことで、今はお互いの信頼関係が出来たように思います。 後は、本当に完治したかどうか、それは半年後に分かることでしょう。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 10

tonpoo

そうですか~う~ん考えさせられる結びでした・・・
lukaさんはオトナですね。。とも思っちゃいました^^;
信頼をちゃんと仕事で返してくれるサービスさんもいい方ですね。
私の前の156(TSセレ)は10ヶ月後からずーっとギアがおかしくて
それこそ定期的に壊れてくれました。何度なおしても同じで(持病って
ヤツなんですね)そこだけは保証がきれてもなおしてもらってました。
でもウチは転勤族だったのでディーラーが変わったらどうなんだろうって
不安もあり思い切って買い換えたんですが・・・
やっぱりあながち杞憂じゃなかったのかもしれないな~って思いました。
ディーラーもいろいろですからね。(最近クルマ屋不信のワタシです)
なんとか良くなってる事を祈ってます^^
by tonpoo (2006-06-18 03:09) 

cloud9

あらら、大手術でしたね。。。
とりあえず半年様子見ですね。
問題なく行ってくれるといいですね^^
by cloud9 (2006-06-18 20:47) 

luka

tonpoo さん
セレは当たり外れがあるみたいですね。 特に初期型の頃のはリコールもあって大変だと知人から聞いたことがあります。
伊太車とかの場合は信頼出来るメカニックを見つけることが本当に大事だと思います。
by luka (2006-06-19 12:18) 

luka

cloud9 さん
はい、とりあえず様子見です。 これで完治してくれる、と信じて半年乗ることにします。
by luka (2006-06-19 12:19) 

nal

いい話だ(泣)
運良くそういう経験がないままにここまで来てしまったので、
そうなったら自分ならどうするのかと考えてしまいました。
つい4日前にDでオイルを交換した時にようやくメカさんとも打ち解けたので、
今後も人間関係作りに励もうかと思います(笑)
by nal (2006-06-19 18:06) 

ccq

以前にパワステのベルトが切れてオイルホースを切断してエンジンルームがとんでもないことになったことがあります(笑)。今は電動なので大丈夫ですが...
by ccq (2006-06-19 22:04) 

luka

nal さん
アルファを乗り継いでいて大過ないというのは幸運ですね。 次は 159 でしたっけ?
by luka (2006-06-20 12:20) 

luka

ccq さん
あー、やりましたかぁ。 大変なんですよね。
実はうちのクルマもドライブベルトが切れた時にタイミングベルトに巻き込んで、タイミングギアがずれてしまいました。 分かる人は分かると思いますが、これはとんでもないことで、電話でこれ聞いた瞬間、「当たるんですか!?」と聞きました。 エンジンによりますが、タイミングがずれるとピストンがバルブにクラッシュして全バルブ交換=うん十万円コースです。 で、返事は「当たります .. 」だったのですが、翌日ヘッド開けて確認したところ幸運にもバルブには当たってませんでした(ずれが小さかったのでしょう)。 とっても怖かったです。
by luka (2006-06-20 12:31) 

gop

ディーラーもセールスも色々ですね。BMディーラーとは20年の付き合いですが、以前親が担当セールスからトンでもない事言われた事あります。

なんたってアルファなのですから(失礼..(^^;)それなりの覚悟はオーナーの皆さん持っていらっしゃるのでしょうけど、頼みの綱に冷たくされては良い気分にはなれませんよね。

先日御殿場某所で見かけた156、BLOG載せてみました。
ステッカーチューンするだけでカッコいいですね、アルファ。
by gop (2006-06-20 13:12) 

luka

アルファの場合、頼みの綱は3年保証とディーラーの良心ですから。 今のディーラーとの付き合いは大事にしていきます。
そう言えば以前乗ってたサーブの場合はディーラーというか国内販売網が西武、ヤナセ、ミツワ、日商岩井と転々としてパーツの確保にも苦労しました。 その点、アルファは販売が安定してて当面大丈夫そうですな。
by luka (2006-06-21 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。