SSブログ

オリンパス CAMEDIA SP-550UZ 国内発売! [コンデジ]

1月25日のエントリーに書いたオリンパスの18倍ズームデジカメ SP-550UZ がとうとう国内で3月に発売される、と発表されました。

他の機種は国内発表されていたのに、SP-550UZ だけ国内発表されないのは何でなんだろう?と思っていましたが、やっと、他の機種に3週間遅れぐらいでの発表となりました。
もしかしたら国内では売れないと思って各メディアの反応を見ていたのかもしれないし、もしかしたら供給数量が足りないので海外を優先したのかもしれないし、もしかしたら画質レベルが上がるのを待っていたのかもしれないし。 いろいろ憶測は出来ますが、まぁ、そんなことは置いといて、こんな面白いカメラが国内でも買えるようになって良かったなぁ、と思います。

広角(28mm相当)で広い景色も室内でも撮れるのに、
超高倍率ズームで504mm相当までの望遠だから運動会にも持ってこい。
しかも手振れ補正(CCDシフト)が付いてるから手持ちでもOK。
高感度もISO5000まで対応だから、暗い学芸会のステージもばっちり。
連写だって最高毎秒15枚も撮れるからスポーツを撮るのに最適だし、
プリキャプチャーなんて機能もあるから、シャッターチャンスを逃しがちな
初心者だってベストショットをばっちり撮れるかも。
特に小さい子供がいるお父さんお母さんは一考の余地有り、ですよ、こいつは。

で、前にも書いたけど、気になるのは画質。
いくら機能が良くても、レンズやCCDがいまいちで、撮れた写真がダメダメだと意味無いじゃないですか。 と思って、オリンパスの製品ページを見たのですが、実写サンプルはリンクはあるけど準備中!

そこで、海外では既に発売されているはずなので review を探しました。
ありました。 実写サンプル画像もいっぱいあります。 まずは見てみて下さい。 enjoy !

Lawrence Ripsher's Photo Journal
Olympus SP-550 Review(part1からpart4までへのリンク)
http://scaredofthedark.typepad.com/blog/2007/02/olympus_sp550_r_4.html

Olympus SP-550 Review - Follow Up
http://scaredofthedark.typepad.com/blog/2007/02/olympus_sp550_r_5.html


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

nal

ごぶさたしてます。
最近モーレツにデジイチ欲しくなって、情報漁りまくってます。
で、ライブビューが必須なので4月頃に出るオリンパス3種を待ってる(という情報があったので)んですが、コレもついに発売になったんですねぇ。スゴイですねぇ。6000fdの変わりに買ってたカモ。ただlukaさんのおっしゃる通り1/2.5なんですよね。(だからこーゆーレンズで済んで価格で済んでるとも言えますが)でもキレイに写ったらコレ、ブレイクしそうっつーか最強ですね。
はやく見てみたいです♪
by nal (2007-02-14 17:59) 

らっこ

広角28mmから、504mm相当までとは、凄過ぎます。
価格は、どれくらなんでしょうか?
by らっこ (2007-02-14 21:54) 

kane

欲しい機能がすべて詰まったようなコンデジですね。
by kane (2007-02-14 23:56) 

luka

nal さん
6000fd買ったばかりなのにデジイチ検討中とは欲張りですね。 でも、デジイチは本当に良い&楽しい、ですからよ~く調べて買って下さい。 デジイチ買うと、写真って一番大事なのはレンズだ、ってことがよ~く分かります。 オリンパスというかフォーサーズはファインダー画像が小さいところが弱点ですので、店頭で良く確認すると良いと思います。 あのファインダーで問題ないなら、小さくて軽くてなかなか良いのでは?

らっこ
価格は海外でUS$499ぐらいだそうです。 なので、国内では49,800円前後かな。

kane さん
連写機能とかもうちょっと頑張って欲しいところはありますが、とりあえず最強ですよね。
by luka (2007-02-15 00:25) 

みつなり

C2100UZ ユーザーだった自分としては、
久しぶりに欲しくなるカメラです。
1.7×テレコンもあるようですし発売が楽しみです。
by みつなり (2007-02-15 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。