SSブログ

オフロードバイク(絶滅危惧種)

DSC_8431as.jpg

最近、バイクが欲しいなぁ、と時々思います。
ふらっと遠くに出かけられて、
何か面白そうなものが目に入ったら好きなところに停めてぶらぶらする、
そんな気軽なバイクが欲しいな、と。

写真は多分20年ちょい前のもの。
当時乗っていたのは、YAMAHA の DT125。
いわゆるオフロードバイク。 2ストで林道RZと呼ばれるほどパワフルだった。
125ccなので小型二輪免許で乗れて、原付扱いなので維持費が安い。
そんなバイクで会社の友人たちとツーリングに行った時の一枚。

写真には、自分の赤い DT と、友人の白い DT とが写っていて、
その他の友人達はオンロードの250ccバイクだったと思う。
125cc組が一緒なので高速道路には乗れなかったが、
下道でトコトコとどこまでも行ったものだ。
乗鞍まで行ったこともあったっけ。


そんな気楽な125ccのオフロードバイクを買おうかな、と思って探し始めたところ、
今はこのカテゴリーが絶滅してしまったことに気付きました。
少なくとも国内ではもう売っていません。

売れないんでしょうね。
バイク全体が昔ほど流行らなくなり、そんな中で売れるのはビッグスクーターの類。
高速道路での二人乗りがOKになって、中型、大型はそこそこ魅力が出てくる中で
125ccは完全に置いていかれた形になったようです。
メーカーとしても売れるものを作るのは仕方がないことでしょう。

じゃぁ、中古も安くなったかな、と思ったのですが、これが意外にもとっても高い。
30年前ぐらいの(ぼろ)バイクが20万円ぐらいで取引されたりしてます。
DT125は新し目のものは30万円を超えていたりする。

自分が乗っていたバイクは後輩にただ同然で譲ったというのに ...
倉庫にでも置いておけば良かった。


どこかに、見た目は構わないけど、手がかからなくて、維持費が安くて、
長く乗れそうな125ccオフロードバイクは転がってないでしょうかねぇ??
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

ばくはつごろう

一時期XRに乗ってましたぜ。
DTは今、モタードにカスタムするので値が付いているんでしょうね。
by ばくはつごろう (2008-09-23 07:44) 

harry

125のオフ車、いいですよね。
むかしスズキの2stのに乗ったら、あんまり早くてびっくりしました。
4stでもよければ、逆輸入車のYAMAHA XTZ125Eなんていうのが
まだ新車で手に入りますよ。30万円台前半ですけど。。

すぐ停まれる、っていうのがバイク散歩のいいところだと思います。
by harry (2008-09-23 10:02) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

御蔭さまで・・・・・
FTRをほこりをかぶらせておりましたものを蘇らせました!!
軽いバイクも良いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-23 11:29) 

かつぽん

最近はスクーターばっかり!!
4輪のクーペなどと同様に絶滅危惧種と化してますね。。。

僕はHONDAのSL230に乗ってます。
http://katzho.blog.so-net.ne.jp/2006-09-20-4
DT125に比べれば重いですし維持費も多少掛かりますが、
いちおー高速も乗れますし気に入ってますよ♪
面倒な車検もありませんしね・・・
by かつぽん (2008-09-23 12:11) 

haruhaha

いいバイクが見つかるといいですねぇ。^^
ちなみに私はパッソルに乗ってました!(知ってます?笑)
右側に立ってるのがlukaさんですか?
背が高いんですねー^m^♪
by haruhaha (2008-09-23 12:41) 

luka

ばくはつごろう さん
そうかぁ、知らなかった。モタードは流行ってるっぽいからね。

harry さん
逆輸入車って手もありますよね。 でも30万円は出せないなぁ ...

BPノスタルジックカーショー さん
FTRですか。 信州で乗るとまたいいんでしょうね。

かつぽん さん
中型に行った方がいいでしょうかね。高速乗れるっていうのは
この年では魅力です。 ただ、小型二輪免許なんすよ ...

haruhaha さん
パッソル&パッソーラですよね。 年がばれますよー ...
はいはい、右が自分です。



by luka (2008-09-24 21:59) 

DION

右側の方がlukaさんですか。
まじまじ見ちゃいました。
バイクに乗っていらしたんですね。
by DION (2008-09-26 19:09) 

くろねこ

我が家には現在1000ccが二台、埃を被って寝ております。
いつ再起動するやら。
晴れたら犬優先なので、なかなか。
そうすると、ますます乗らなくなりました。
まぁ、あればいつかは?
と思って、税金払って、保険掛けて、車検にだして(涙
by くろねこ (2008-09-27 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

堂島ロール扇風機犬改め風呂椅子犬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。