SSブログ

ポートレイト(犬君) [ペット(犬)]


Nikon D50 + Sigma 55-200mm F4-5.6 DC、 P(F4.2 - 1/200sec.) -0.3EV ISO200

公園に出かけた時に撮った一コマ。
やわらかな感じで撮れましたが、その訳は、自然のレフ板。
公園の売店前の休憩所は屋根はあるけれど壁はオープン。 そこから太陽の光が差し込んで、床に反射し、日陰にいる犬君に下から当たっていました。 (下の方は明る過ぎて白飛びしてしまいました)


売店にはエサを目当てにスズメさん達が集まってきます。 あれ、それにしてもどうしてこんな隅っこに集まってるんでしょう?


犯人はこいつでした。 「おらおら、どけどけ、ここはおいらの縄張りだ~い。 エサは全部おいらのもんだい。」ってね。 見事な悪人顔でした。
(ちょっとゴースト出ちゃってますね。 フード付け忘れた。)


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 7

ワンちゃんのポートレートが柔らかく撮れてますねー、っと思ったら。なるほど、光が回り込んでいたのですね、納得しました。
by (2007-02-15 21:59) 

らっこ

ライティングを考えて、撮影すると、いい写真撮れますね。
by らっこ (2007-02-15 22:20) 

shareki

おぉ、格好良い眼差しでありますね^^
by shareki (2007-02-16 22:20) 

kane

柔らかい毛並みがとても素敵に撮れていますね。
ぷっくらとしたスズメさんたちもとても可愛いです。
by kane (2007-02-17 09:52) 

luka

こけもも さん
光でこんなに変わるんだなー、と納得。 公園では撮影会らしき人々があちらこちらにいましたが、銀レフ使ってモデルさんを撮ってました。 なるほど、光は大事なんだな、と。

らっこ さん
今まであまりライティングまで考えたことがありませんでしたが、ずいぶん変わるもんだなぁ、と勉強になりました。

渋樹 さん
まぶしげな眼差しでちょっと賢そうに見えます。 まぁ、見えるだけなんですが。

kane さん
確かに毛並みもいつもよりやわらかく撮れていますね。
寒スズメもいっぱいいて可愛かったです。
by luka (2007-02-18 00:20) 

みつなり

そうなんですよね。
私も大きな銀レフが欲しいです。
by みつなり (2007-02-18 12:39) 

luka

みつなり さん
銀レフでデジスコですか? (鳥にはスポットライトかも)
by luka (2007-02-19 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。