SSブログ

初期不良じゃ(FAX ) [お買い物]

DSC_4549s.jpg

自宅の FAX の調子が悪くなってきたので、新しいのに買い替え。
三洋のを使って来たけれど、同じようなトラブル(接触不良、ノイズ)でダメになっちゃうので
今回は気分を変えてパナソニック。 子機2台付きのにしました。
本当はFAX内容を液晶で確認できてSDカード付きのが良かったんだけど、まだ価格が
こなれてなかったので、ひとつ前の機種。

買って帰って、これまで使っていたのと並べてみる。



うーん、かなり小型。 って言うか、これまでのが巨大に見える。
体積 3分の1 ぐらいかも。

コードをつなぎ変えて設置して、子機にも電池入れて「今度のは非接触充電だぜー」
とか言ってたら、なぜか「ピッ」という音。 続けて「ピッ」「ピッ」「ピピピピピ」。
子機の液晶を見ると、何もしてないのに数字の「0」がいっぱい入力されてる。

あ、こりゃプッシュスイッチがちょっとおかしいかも、と思い、「0」のボタンを何回か
押してみたり、「切」のボタンも何回か押して一旦はおさまる。
が、充電台をキッチンに置いて充電を始めると、またキッチンから「ピピピピピ」の音。

あー、こりゃダメだ。 初期不良です。
プッシュスイッチか、その下の基板の不良かな。
あきらめて充電池を抜きました。翌日、修理ご相談窓口に電話。
しかーし、携帯電話では繋がらない!(今どきこれはないでしょ > 松下さん)
仕方なく、神奈川県の修理窓口に電話。

状況を説明すると、
「販売店で新品交換して下さい」とのこと。

うーん、そりゃまぁそうかもしれないけど、買ったお店はちょっと遠いし、設置したのを
外して、前のFAXをもう一度繋いで、お店に行って説明して交換してもらって、
持って帰って新しいの設置して、、 がちょっと面倒。

「あのー、不良の子機だけ送って良品交換して返送してもらえませんか?」
と聞くと、
「それは出来ません。 ここは修理窓口なので。 では、修理のものを行かせます。」

あ、そんな大げさなことしなくても、と思って少しやりとりしたのですが、どうにも
修理しか手は無いらしい。 仕方なく、土曜の出張修理をお願いしました。

まぁ買ったばかりなので、保証で無料なんだけど、修理の人に来てもらうと、それだけで
数千円の出張料コストかかってしまうわけで、自分の方も半日時間作って待ってないと
いけないし、誰にとってもあんまりいいことの無い方法ですよね。

さて、土曜日(今日)。 朝、電話がちゃんとかかってきて、訪問時間を再確認の上で訪問。
修理担当の人は若くてとっても感じの良い人。 うん。
症状はその場ですぐには出なかったのですが、話を聞いて、基板の問題でしょう、とのこと。
やはり販売店での交換を勧められる。 持って行くのが面倒、と言うと、
「じゃぁ私が交渉します」と言って、購入店のYカメラに電話して話してくれました(親切)。
しかーし、結局 Yカメラさんからは持って来ないとダメ、と断られてしまいました。

そこで残った選択肢は2つ。
1つは販売店ではなく松下電器で交換する(FAX全体ね)。 この場合、工場から代替品を送って
 もらうので1~2週間かかる。
2つめの選択肢はこの場で基板交換の修理をする。 20分ぐらいかかる。

子機だけ送れば済むものを、、ともう一度言ってみるが、やはりそれは出来ないそうだ。
仕方なく、申し訳ないと思いつつ、この場での修理をお願いしました。

DSCF2157ts.jpg

子機を開け、はんだごてで何本か線を外し、新しい基板と交換していきます。
作業中にうちの犬君が「遊んで~」と接近して驚かせてしまった。 ゴメンナサイ。

DSCF2158ts.jpg

見慣れない物体を発見。
「あ、それは充電用のコイルですか?」と聞いてみる。
この子機は非接触充電タイプで、充電用の電極が露出していない。
子機の充電台にほこりとかが付いて充電できなくなる恐れがないのだ。
じゃぁ、どうやって充電するかと言うと、こういうコイルが充電台と子機の両方に入っていて、
電磁誘導ってやつを使ってコイルに電気を起こして充電するのだ。
IHクッキングヒーターみたいなもの。

とかなんとか言いながら、修理は終了。
親機と子機の認証設定などをし直して、全部で30分ぐらいかかったかな。
お疲れ様でした。

DSCF2160s.jpg
タグ:サービス
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 12

みつなり

我が家のサンヨーのFAXです。
感熱紙タイプって最近少ないですね。
by みつなり (2008-03-01 21:06) 

luka

みつなり さん
あ、普通紙FAXなのですが、用紙トレイは普段たたんでおいて、
必要な時だけ開いて使うタイプなんです。 見た目スッキリです。
by luka (2008-03-02 01:04) 

ばくはつごろう

面倒でしたねー。

おつです。


by ばくはつごろう (2008-03-02 01:56) 

Baldhead1010

昨夜はまたコメントが蹴られた・・・。

カカの初期不良は我慢するけど^^;
by Baldhead1010 (2008-03-02 07:28) 

ころくま

こういう機械ってだんだん小型化されてきますね。
たまにこういう修理の様子を見ると手際の良さに感心します。

我が家のはNTT純正~。 保守契約しているから
修理代とかはずっとかからないです。

by ころくま (2008-03-02 07:39) 

masa

その場で修理は良い選択でしたね^^
by masa (2008-03-02 13:19) 

luka

ばくはつごろう さん
まぁ、1週間以内にカタが付いたのでいいかな、と。

Baldhead1010 さん
新品交換はどうなん?

ころくま さん
小さくなりましたね。
次買うときは、何とかこのプリンター/スキャナー部がなくなってる
といいんですが、ね。
by luka (2008-03-02 13:20) 

cloud9

ウチのはsharpです、10年以上前のですけど^^;
小さくて良い感じですね♪
by cloud9 (2008-03-02 13:35) 

haruhaha

nice!が押せませ~ん^^;
コメは書き込めるかな・・?
私のブログもnice!が押せない、ってコメ、頂いてますが。(泣)
同じようなこと、どこのお宅もしてるんだなぁ~って笑っちゃいました!
うちは「よしだクン」「よしこチャン」ってのが定番です。(笑)
「吉本興業」じゃ会社だし・・「吉行和子」じゃもっと古いし・・スマセン^^;

ひとつ前の記事にチャレンジしてみます・・どうかな?
by haruhaha (2008-03-02 16:49) 

haruhaha

お!こちらはイケました!(^^)
最新記事には撥ねられました!!w
by haruhaha (2008-03-02 16:55) 

Baldhead1010

新品はもう無理でしょう^^;
by Baldhead1010 (2008-03-03 06:26) 

luka

cloud9 さん
うちのは8年使ったんですが、コードが接触不良でうまく押さえないと
ザーって言うんですよ。 一般生活に支障をきたすレベルになってしまった
ので買い替え。 前の三洋のもそうだったんだよねー。 ばいばい、三洋。

haruhaha さん
何度もご訪問ありがとうございます。
ちゃんと書き込めてますよー。

Baldhead1010 さん
修理して好調です。
by luka (2008-03-03 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食べちゃうの?!待て ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。