SSブログ

桜坂をパノラマで [パノラマ写真]

今日はパノラマ合成の夜桜写真です。
場所は赤坂、アークヒルズ周りの桜坂。

DSC_5134ps.jpg
Nikon D50 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F/3.5-4.5G
(横位置2枚を上下にパノラマ合成)

霊南坂教会近くの歩道橋です。
ここでは桜の枝と同じ高さから見ることが出来ます。
この写真は日没直後。 まだ暗くなる少し前。


DSC_5251ps.jpg
(横位置4枚を上下にパノラマ合成)

暗くなってから、多くの人がこの歩道橋に集まってきました。
写真を撮る人も沢山。
真ん中に写っている人影は小さな赤ちゃんを抱えたご夫婦。
産まれたばかりの赤ちゃんの写真を桜の前で沢山撮っていました。

DSC_5259ps.jpg
(縦位置3枚を左右にパノラマ合成)

会社帰りの人達もいっぱい。
携帯で撮っている人も多くいました。 ちゃんと撮れたかな?


DSC_5151ps.jpg
(横位置2枚を上下にパノラマ合成)

同じ歩道橋のたもとから見た桜越しのアーク森ビル。
そう言えば、この場所は女性の方が多かったように思います。


DSC_5171ps.jpg
(横位置4枚を上下にパノラマ合成)

マンションをバックにした桜を撮ってみました。
桜を照らしている照明は場所によってちょっとずつ色合いが違っていました。
上の歩道橋近くは黄色っぽい照明でしたが、この場所は白っぽい照明。
白っぽい照明の方が桜色が良く出ていいのですがね。


DSC_5180ps.jpg
(横位置2枚を上下にパノラマ合成)

上側の写真はぶれてしまいました。
三脚は持っていなかったので、全て手持ち撮影で、かなり打率は低かったのです。
カメラかレンズに手ぶれ補正が付いていればいいのでしょうがね。


DSC_5218p2s.jpg
(横位置3枚を上下にパノラマ合成)

キハチ です。
なんとも都会的な桜の風景。
これはまだ空に青色が残っている時。


DSC_5271ps.jpg
(横位置5枚を上下にパノラマ合成)

こちらもキハチ。 すっかり暗くなりました。
見上げると、見事な桜のトンネルでした。
少しずつ上を向きながら撮った写真、5枚を合成しました。

パノラマ合成写真で、桜の雰囲気が伝わったでしょうか?

nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 24

ばくはつごろう

おぉ、実家の近所が。
霊南坂からすぐなのよ。
by ばくはつごろう (2008-03-30 07:15) 

みつなり

人通りが多いと三脚での撮影は難しいですね。
by みつなり (2008-03-30 07:37) 

hideyuki2007y

いやー、やっぱり日本の桜は最高です。大きな写真をありがとうございます。夜桜の見物もこのブログでさせてもらいましたよ。
by hideyuki2007y (2008-03-30 09:25) 

ひろきん

合成のワイドな写真はいい感じです、
赤ちゃんと桜で写真を撮りたくなる分かりますね^^
名前はサクラかな?
by ひろきん (2008-03-30 09:59) 

DION

合成技術、凄いですね。
書いてくださらないと全く分かりません。
空が暗くならないうちの時間帯も良いですよね。
by DION (2008-03-30 10:13) 

luka

ばくはつごろう さん
おお、あの辺ですか。 家の近くに桜の名所があるってのはいいよね。

みつなり さん
今回、全部手持ち撮影でした。 手ぶれで大変。
軽くてコンパクトな三脚は欲しいですね。 それと手ぶれ補正。

hideyuki2007y さん
今年はきれいに咲きました。 天気がもう少し良ければ、と思います。
今日も曇り後雨、みたいだし。

ひろきん さん
男の子かも?

by luka (2008-03-30 10:32) 

paw

ほ~~~、は~~~合成ですか~~^^
とっても綺麗ですね~^^  すごい、すごい!!!
桜は下から見上げるのがいいのだと、先日サクラモリの職人さんが言ってました^^
今年はしたから写真を撮ろうと思ってます~~(へへ)
by paw (2008-03-30 11:16) 

らっこ

手ぶれ補正のレンズでも、夜の撮影は、辛そうです。
三脚が一番ですが、人が多いと難しいですね。
by らっこ (2008-03-30 12:05) 

haruhaha

すごいっ!技ですね~~^m^
サクラ、堪能させて頂きました!
キハチ前のサクラは大迫力だわ~~☆
by haruhaha (2008-03-30 12:23) 

cloud9

アークヒルズの辺りは綺麗なんですねぇ〜、知りませんでした。
って言うか、アークヒルズの辺りに行った事がないかも・・・^^;
by cloud9 (2008-03-30 15:22) 

myumyu

綺麗ですね、夜のキハチの桜、昼間とは違う美しさですね、桜のトンネル、綺麗です。

by myumyu (2008-03-30 19:42) 

MINIPOLO

雨になっちゃいましたね~。
さて、北上するとしますか~。
by MINIPOLO (2008-03-30 21:33) 

luka

paw さん
桜は下から、がいいですが、光が難し過ぎます。
まぁ、デジタルなら色々試せるのですが。

らっこ さん
今回のみたいなパノラマ前提の写真だとぱっぱっぱっとパンしたり
チルトしたりしながら撮るので三脚は難しいのかなぁ、と思うのです。

haruhaha さん
2827個目の nice! ありがとうございます。
なかなか難しいもんですねぇ。

cloud9 さん
あんまり普段行きませんよね。
自分も携帯でライトアップされてる桜の名所を調べて行ったのです。

myumyu さん
今週中は咲いているでしょうから、桜の花びら散る中でのお茶とか
出来たらいいですよね。

MINIPOLO さん
お、北に追っかけますか。
なんか今日は雪降ったみたいですが。
by luka (2008-03-30 23:30) 

Sora

キレイですね(^^*)
私が知っている桜とは花の付き方も違ってとてもきれいです。
by Sora (2008-03-31 00:53) 

藤島親方

夜桜なんて久しく見に行ってなかったので、lukaさんのブログで
堪能出来て嬉しい~!
桜を綺麗に見せるライトアップの技とかあるんでしょうね^^(電飾屋さん)
by 藤島親方 (2008-03-31 09:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

合成技術に脱帽ですね!!
素晴らしい!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-31 10:36) 

KFCゴン太広報部長

桜きれいですね。
私もデジタル1眼勉強中です。
by KFCゴン太広報部長 (2008-03-31 10:52) 

mine

すごいなぁ。
ここまでできると、広角レンズいらなくなるなぁ。
by mine (2008-03-31 20:25) 

くろねこ

すごい綺麗!!
桜気分が味わえました~♪♪
by くろねこ (2008-04-01 08:57) 

たろちぅ

わー☆一枚目、見事です。
桜の花の目線みたい♪
by たろちぅ (2008-04-01 21:08) 

luka

Sora さん
関東は徐々に散り始めました。
北海道はまだこれから桜が楽しめるんですよね。

藤島親方 さん
夜桜は本当にきれいです。 ライトアップされるところが増えているので
楽しみが増えました。

BPノスタルジックカーショー さん
PhotoStitch はキヤノンのデジカメについてくるソフトなので、
キヤノンのデジカメを持ってる人は是非試してもらいたいと思います。
簡単で楽しい。

KFCゴン太広報部長 さん
訪問ありがとうございます。
デジイチ写真を期待しています。

mine さん
広角レンズがなくても楽しむ方法はある、って程度かな。
ブログサイズではあまり目立たないように出来ますが、やはりズレが
気になります。 それから、一方向にしか合成できないので、縦横
両方に広角な画像は作れないのが現状(そういうソフトもあるようで
すが)。

くろねこ さん
味わっていただいてうれしいです♪

たろちぅ さん
桜の気持ち、ですか?
by luka (2008-04-02 00:03) 

bebe

フォトスティッチって縦にくっつけるのってできるんですか?
パノラマ用に露出そろえてバシバシ撮ってきたんですがやりかたがわからず
横にくっつけてから回転させてくっつけるとか・・・?

うちのはVersion3.1です(古いのかな?)
by bebe (2008-04-04 05:35) 

luka

bebe さん
縦にくっつける時は、元画像を横にして、横に合成してから回転させ
ています。
by luka (2008-04-07 01:11) 

bebe

>横に合成してから回転させています。
ありがとうございます。やはりそうですか・・・
by bebe (2008-04-09 06:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

千鳥ヶ淵 その2人を相手にせず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。