SSブログ

GX200 って [コンデジ]

R0017722s.jpg
GX200

GX200 は使って楽しいカメラなのですが、問題は画質です。
なんじゃそれ、と思われるかもしれませんが、これでノイズレベルが普通に良かったらなぁ、といつも思います。
感度を上げるととたんにノイズまみれになるので、いつも最低感度のISO64に固定してます。
そうするとSSが長くなって手ぶれしやすくなる。
一応光学手ぶれ補正が入っているはずですが、効きはとっても控えめです。
そして、またこれがGX200のクセだと思うのですが、ブレると急に解像度が落ちます。
手持ちだときちんとホールドできた時と、手ぶれした時とで全く画像が違います。

そんなカメラなので、暗いところでは三脚を使うことをお勧めします。
三脚には置く場所が必要。
そして、置く場所が無くて、地面(=雪の上)に置いてしまったのが冒頭の写真。

道行く外人さん達が何してんねんという目で見る中、道端にしゃがみこんで撮る。

いや、良いところも有るんですよ。
露出補正やWB調整が簡単に出来るし、AE ロックやマニュアルフォーカスも使い易いし。
24mmの広角は楽しいし。

だからこそGX300待ってたんですよ、リコーさん。
いや、まだ待ってますよ、リコーさん。

nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 11

Baldhead1010

デジ一にもiso50ぐらいが欲しいですね。
by Baldhead1010 (2010-01-26 06:08) 

u-k

そうなんです。
GX300が必要(?)なんです。
by u-k (2010-01-26 09:37) 

ばくはつごろう

でも、ほんとになにしてんねん、と思うわ。

by ばくはつごろう (2010-01-26 13:36) 

かつぽん

SONYが裏面照射型のCMOS外販し出しましたからね。
現状GX200後継がGXR+S10 24-72ってことみたいですが、
アッチは単焦点に任せてコッチを・・・とは思いますよね、やっぱり。
by かつぽん (2010-01-26 15:32) 

でいぶさん

GX 100 も似たようなですが、若干余裕があるかな・・・
by でいぶさん (2010-01-26 20:04) 

tm-photo

GX100、もうだいぶ傷だらけですが
そこまで要求したことないのでわからないです^^
暗くて気合入った場面は必ずフィルムだけど、海外だとどうかなぁ・・・
by tm-photo (2010-01-26 20:18) 

mine

逆に、SSを長くしたくてISOを下げて撮ってました。
R7だけど。
by mine (2010-01-26 21:46) 

みつなり

GXR の S10 ユニット、GX200 より高感度側がかなり進化してますね。

by みつなり (2010-01-26 22:02) 

luka

Baldhead1010 さん
いりますか?

u-k さん
おぉ、同士よ。

ばくはつごろう さん
そら、すんまへん

かつぽん さん
CMOSにするんなら、8MぐらいでHD動画だな。
リコーには無理な注文かしら?

でいぶ さん
高画素化ピークの徒花なんでしょうか

tm-photo さん
なんだかんだ文句言いましたが、好きですGX200

mine さん
おぉ、なるほど。

みつなり さん
そう、あのCCD入れて欲しい。
by luka (2010-01-27 01:55) 

MINIPOLO

そのように感じているGXユーザーは多いでしょうね~。
by MINIPOLO (2010-01-27 08:31) 

ひろきん

私もGX300を待っていたのですが… 出ないんですよね。
私もノイズはカメラの癖と諦めています^^;
by ひろきん (2010-01-27 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰ってきました2010-01-29 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。