SSブログ

新年早々 [クルマ]

R1018860s.jpg
GX200

新年早々あれなんですが、
クルマ(Alfaromeo 156)が入院中です。

2001年春購入なので、もうすぐ丸10年を迎えるという古いクルマ(と言っていいかな)。
「イタ車は壊れるって言ってたけど、この頃のはそんなに壊れないよ」って言えるぐらい
トラブルは少なめだったのだけれど、9年を過ぎた頃から、
徐々にあちこちが壊れつつあります。

年末に急にオーバーヒート気味になり、クーラントが大きく減っているのを見つけました。
クルマを預けて冷えている時に漏れているところを探さないといけないそうなのですが
その時はガレージ(修理工場)がいっぱいだったので、クーラントを足しただけで
騙し騙し乗っていました。


R1018861sa.jpg

が、年明けにやはり調子が悪くなりガレージに入院。
クーラントがラジエターに回ってないなぁ、と言うことが分かって、
こりゃぁ、サーモスタットか、悪くすりゃぁウォーターポンプだ、と思っていたのですが、
開けて調べてもらったところ、やはりウォーターポンプが壊れてました。

156では良くある症状だそうなのですが、ウォーターポンプのプロペラがプラスチック製なので
劣化して割れてしまいます。 回転軸の周りの力がかかるところが割れるので、
プロペラが回らなくなり、冷却水が冷却系に回らなくなってオーバーヒートに至ります。
水漏れはここが怪しいのと、後はオーバーヒートを何回かしたためか、リザーバータンクに
クラックが入ってしまっています。

ウォーターポンプ検査/交換のためにはタイミングベルトを外すので、ベルトも同時に交換して
しまうのが通常です。 ちょうどタイミングベルト系が劣化してきている時期なのでこれも
同時に交換することに決めました。

でもですねぇ、アルファロメオのタイミンベルト交換ってディーラーでやると20万円弱
かかるんですよ(泣)。 パーツ代だけで10万円ぐらい。

輸入車のパーツは異常に高いこの国なので、少しでも安く上げようと、いろいろ探して
みました。 国内で安く扱っているところも見つけてあります。 先日のエアマスセンサー
交換時にはそこで半額ぐらいで買えたのですが、今回は見つからないパーツがあって
総計があまり安くなりません。


R1018864sa.jpg

円高のこのご時世ですから、仕方なく海外を当たります。 英国のAlfaromeo専門店を
見つけて価格を調べると日本の価格の1/3ぐらいです(国内では海外の3倍ぐらいの
値段をつけて売っている)。 Fedex の送料を入れても半額以下になるので、ちょっと
リスクは感じつつもそこにオーダーしました(支払いはPayPal が使えた)。

今はパーツの配送待ち中。
パーツは安く上げられても、工賃込みでは10万円オーバーの痛い出費で始まる新年であります。


写真はAkiさんの写真展を見に行ったグランベリーモールと、後の2枚はたまプラーザテラス(ちょっと露出オーバー)


* 写真追加 年末の156
R1018832s.jpg
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

えがみ

優雅なボディラインですね。
あちらの国では日本車が高いのでお互い様なのかもしれません…。
by えがみ (2011-01-09 23:44) 

Aki

先日は不在で失礼しました!!
いつかお会い出来る日を楽しみにしています〜<(_ _)>

あと...たまプラはひと山超えて結構テリトリーだったりします(笑)
by Aki (2011-01-10 03:46) 

bebe

定番の消耗パーツですが、クルマの修理の出費は痛いですよね

by bebe (2011-01-11 06:40) 

nal

ウチもこないだ実はMT内部総取っ替えしてたりします…。
保証期間内ですが(微笑)
おっきな不具合は2度目(spiderオイル漏れが1度)で今までほとんど不具合に出会ったことがないので、ちょっとビビっております(つーか不具合出る前に買い換えてる肝しますが、汗)

by nal (2011-01-11 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。