それはオーバーヒートから始まった [クルマ]
GF1 + 14-45mm
これが今回交換した主な部品。
右上がウォーターポンプ。
真ん中がタイミングベルト、その中にテンショナー、右の2個がプーリー。
中央上がサーモスタット。
左がドライブベルト。
それにここに写っていないリザーバータンクとそのキャップ。
先日、オーバーヒートの原因がウォーターポンプの破損で、
タイミングベルトも同時に交換することになった、と書きましたが、
その部品が届いて修理工場で交換してもらいました。
部品を購入したのは英国の Alfa Workshop というところ。
http://www.alfaworkshop.co.uk/
記録のために書いておくと、(1ポンド=約130円として)
Cam belt kit V6 (V63.0) £105 (約13,650円)
Cam belt idlers V6 (60603056) x 2個 £63.83 (約8,300円)
Water Pump. V6 with metal impelle (55198358) £62.13 (約8,100円)
Auxiliary Belt 6PK (1995 177) £14.47 (約1,900円)
Thermostat (60563989) £28.24 (約3,700円)
関税 1,335円
送料(Fedex) £85.5 (約11,100円)
合計 £359.17 (約48,000円)
ちなみに国内の定価では合計が約117,000円
ということで、パーツ代は5-6万円安く上げられたのですが、
これに工賃と国内で買ったパーツ(リザーバータンク)と消耗品を合わせて約70,000円。
総合計は約118,000円となりました(泣)。
タイミングベルトは消耗品なので必要な維持費と考える他はありませんね ...
と分かってはいても、あーあ、D7000 買えたなぁ、とか思ってしまう。
(あれ、ボディ10万円切ってる)
Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000 ボディ D7000
- 出版社/メーカー: ニコン
- メディア: エレクトロニクス
お気持ち痛いほど・・・
昔のっていたFIAT:LANCIA Y10のターボモデルは最初のドライブからオーバーヒート警告灯がついたりパーコレーションでエンストしたりと、知人に勧められてサーモを取り外したりして対策したのが災いで、結局ガスケットが抜けたりとOHになったことがあります
タイミングベルトってのはパーツは安いのに工賃が高いのが問題ですね
by bebe (2011-01-25 06:08)
ウォポンの中、きれいね。
by うろごつはくば (2011-01-25 11:12)
おはようございます。
それは痛い出費でしたね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-26 05:49)
オーバーヒートとかウォーターポンプなんて言葉を聞くと
SAAB900やPeugeot504で苦労したことを思い出して
ドキドキしちゃいます。
クルマはいざという時の金額がでかいですねぇ。。
by harry (2011-01-26 08:48)
仕方ないとはいえ…
by u-k (2011-01-27 10:14)
大変でしたね。
総額よりも、“5-6万円安く上げられた”って事だけを記憶に残しておきましょう(^^)
by くっさん。 (2011-01-27 14:01)
私は車は今のところ大丈夫のようですが、ウサギの入院手術で8万近くトビました(泣)。人生いろいろです。
by hideyuki2007y (2011-01-30 00:25)