SSブログ

Flat tire [クルマ]

クルマのタイヤがパンクしてしまった、と家人から連絡あり。
昔ならタイヤ交換に自分が出動しないといけないところだが、
今は保険会社のロードサービスというものがある。
去年軽い当てられ事故をやった時の対応に懲りて、
保険はSBI損保からソニー損保に戻してあって良かった。
まずはスペアタイヤに交換してもらった。

パンクしたのは左前輪で、156 はフロントヘビーのFF車だから
スペアタイヤはそのまま前輪に付けるのではなく、
後輪に付けてくれ、と電話の先のロードサービスに告げた、
が、彼の言い分では、パンクしたタイヤを交換することしか
契約には無いので、それは出来ない、と。

しかし、その後ソニー損保から電話があり、それは勘違いで
後輪に付け替え出来ますとのことで、再びロードサービスが
来て付け替えてくれた。 うーん、いいサービスじゃないか。

さて、タイヤを買いに行こうとした土曜の朝。

P1070371s.jpg
GF1

なんと、そのスペアタイヤがパンクしている。
なんてこったい!

これではタイヤを買いに行けない。 手も足も出ない。
誰かご近所さんにスペアタイヤを借りるか? 5穴だけど 、、
が、ソニー損保に電話してみたところ、
もう一度ロードサービスを送ってくれて、
キャリアカーでタイヤショップまで運んでくれると言う。

P1070387s.jpg

土曜日の静かな住宅街にキャリアカー。
この前に、スペアタイヤに再度空気を入れようと試みたのだが
タイヤの虫ゴムがダメになっているらしく、どうしても漏れてしまう。
なんとか少し空気が入っている間にキャリアカーに積み込み。
自分もキャリアカーの車上の人となる。

DSC_0110s.jpg

キャリアカーの助手席に乗るのは二度目。
少しワクワクしてしまうのは男の子(元)だから仕方ない。
高い助手席からの風景はこんな感じ。
ちょっと見えている赤いクレーンがうれしいのだ。l

P1070390s.jpg

今週は雪だったから出動が多かったでしょう?
事故というより、低温によるバッテリー上がりの方が多かったんですよ、
などと話しているうちにタイヤショップに到着。

タイヤくださーい!

P1070393s.jpg

交換前のタイヤはややスポーツ寄りのもの。
そのせいか 3万km も走ってないと思うのに随分減っていた。
車庫入れの据え切りが原因なのだろうが、まぁ、うちはそういう使い方だ。
なので、今回は最近はやりの低燃費系のタイヤに。
乗ってすぐ気が付いたのはハンドルが軽くなったということ。
まぁすり減ったスポーツタイヤからの交換なので、軽く感じるのは当然としても
転がり抵抗が少ないタイヤのせいなのかもしれない。
走っていて僅かに以前よりは心もとなく感じないわけでもないが、
なんとはなく軽やかに感じるのでありました。

(スペアタイヤの虫ゴムも交換してパンクは治ったようです)
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 5

tm-photo

ソニー損保、対応いいですね~
私も入ってるので安心しました^^
by tm-photo (2012-01-29 22:20) 

harry

スペアタイアのバルブは気にしたことが無かったなぁ...
by harry (2012-01-30 07:59) 

hideyuki2007y

自転車では虫ゴムの交換をしたことがありましたが、車のタイヤでは影響は大きいですね。お疲れさまでした。
by hideyuki2007y (2012-01-30 08:34) 

luka

tm-photo さん
確かに安心感ありますね。 電話口の対応も良いです。

harry さん
自分もこんなことが起こるなんて、とびっくりしました。
最近はスペアタイヤ自体を積んでいない車も増えているとか。

hideyuki2007y さん
車のタイヤの虫ゴムって気にしたことがなかったです。
古い車でもタイヤ交換の時に一緒に交換されるので
気が付かなかっただけなんです。
by luka (2012-01-30 12:42) 

くっさん。

「やっぱり前後の入れ替えまでは無理だろうな」と思っていたら、
ソニー損保、やりますなぁ~(^^)
それに、タイヤ屋まで運んでくれるとは!

スペアタイヤのバルブが悪くなるなんて、盲点でした。
by くっさん。 (2012-02-02 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪の次の日の朝Luca 近影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。