SSブログ

思いついたら高尾山

前回書いたようにふと思いついて平日の午後に高尾山まで行ってきました。
都内からであれば1時間ちょっとで高尾山口まで行けるので、行く気になれば
午後からでも行けるんですね。

DSC_0320s.jpg

ケーブルカーの駅に着いたのは15時過ぎ。
夏の平日の午後のせいか、空いています。

DSC_0325as.jpg

ケーブルカーが近づいて来ました。
ここのケーブルカーは日本一の急こう配だそうです。
標高472mの高尾山駅まで一気に運んでくれるので楽をしたい私などには持って来い。

ケーブルカーで上がったところには、夏季はビアガーデンが営業中です。
この日は15時の開店だそうで、ケーブルカーを降りた人の8割がたは
ビアガーデンに吸い込まれていきました。

DSC_0332as.jpg

私は薬王院と頂上を目指して1号路を歩き始めます。
山の上はそれほど涼しくはなかったのですが、まだまだあじさいが咲いていました。
で、見ての通り、人は少ない。 がらがらです。

高尾山というのはごったがえしている印象があったのですが、
この時間は茶屋も店じまいを始めているころで、空いていました。


DSC_0345as.jpg

薬王院さんにお参りをして、石段を登って頂上を目指します。
階段は苦手です。


DSC_0346s.jpg

ケーブルカーの駅から1時間ぐらいでしょうか、山頂に到着。
意外にあっさり。

そして、山頂の標識を探したのですが、どれかは定かにわからず。
2か所、それらしいものがあったのですが。 まぁ、この辺、ってことでしょう。
あんまり山頂らしくないですね。

DSC_0347as.jpg

山頂からの眺めは南方向でしょうか。
空気が澄んでいれば富士山が見えるそうですが、
この日は霞んで全くどこがどこやら。


DSC_0348s.jpg

頂上の辺りでベンチに寝転がってのんびりしました。
山頂まで来ても、日差しがあるところはあまり涼しくありませんが、
木陰はそれなりにさわさわと風を感じてのんびり。

夕日まで待とうかとも思いましたが、高尾山は西に開けているわけでもない、
ということなので、涼んでから暗くなる前に下ることに。

DSC_0365s.jpg

下りは森の中を通る4号路へ入ってみました。
緑が気持ち良いところです。

DSC_0371s.jpg

途中につり橋がありました。
小さな沢にかかるつり橋です。

ケーブルカーの駅に着いてみると、上にあるビアガーデンは盛況の様子。
盛り上がる声が聞こえてきますが、ここは飲み放題、ビュッフェ形式でして
お酒は苦手な自分はそういうのはどっちかと言うと不得意なので、
寄らずに帰って来ました。 でもグループで盛り上がるには気持ちが良さそう
なところですね。 (ビール1杯だけ飲みたかったのですが)

と言うわけで、昼飯時に思いついて、ひょいっと行って、遅めの夕飯までに
帰って来れる、という高尾山でした。 また行ってみよう。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。