SSブログ

もうすぐダイアモンド [デジタル一眼]


去年の年末から撮り続けている夕陽と富士山ですが、いよいよ、です。 いよいよ、ダイアモンド富士が目前になりました。 今日の夕陽はとうとう富士山の左の肩に沈みました。 富士の山頂に沈むダイアモンド富士は数日中でしょう。
もしかしたら明日、山頂にかかってくれるかも知れず、そうなればダイアモンド富士を撮影することが出来ます。 明後日の場合には ... 会社を早退する訳にもいかんしなぁ。 この待ち続けたチャンスを逃してしまうことになります。
それとも、うちの奥さんに頼むか??

この夕陽と富士山がきれいに見える場所ですが、通ううちにお知り合いが出来ました。 近所に住んでいるおじさんですが、今日も私が行くと既にその場所に佇んでただただ夕陽を眺めていました。
「今朝はきれいだったよー。」と教えてくれます。
「昨日の夜に小雨が降ったから。」
雨の後は空気が澄んでいて、朝は白く輝く富士山が見えたそうです。
早起きが苦手な私は朝は見に行ったことはありませんが、ここから見る、雪を被った富士山もまた格別なものと思います。
「朝起きると今日は見えるかなぁ、って思うんだよ。」
おじさんは現役を引退してから、2年程前にこの場所を見つけたそうです。 それまでは懸命に働いてきたのでしょう。 高度成長期を駆け抜け、がむしゃらに働いている間は富士を眺める余裕も無かったのでしょう。


今日は強い風が吹き、晴れてはいましたが、午後には富士はかすんでよく見えませんでした。 日が没すると同時にその大きなシルエットを現した富士山頂には強い気流で出来たと思われる雲が見て取れました。 荒々しい海のようでした。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

らっこ

もうすぐ、ですねー
明日じゃなかったら、会社を休むしかないですね。^^;
私は、早朝専門なんですが、
雨の日の翌日は、確かにいいです。
by らっこ (2007-02-11 22:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今日ならいいですね。
明日なら・・・
風邪引くしかないような気がします!!
うちの部下なら、当然「激怒」ですけれどね・・・
by BPノスタルジックカーショー (2007-02-12 04:58) 

knacke

ダイアモンド富士、見てみたいなぁ〜。
by knacke (2007-02-12 05:41) 

みつなり

来週末じゃ遅いでしょうか?
by みつなり (2007-02-12 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

table今日こそダイアモンド!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。