SSブログ

オルセー美術館展に行ってきました [美術館]


上野の東京都美術館で開催されているオルセー美術館展に行ってきました。
オルセー美術館は言うまでもなく華の都パリにある巨大な美術館。 特に印象派の作品は充実していて、パリではオランジェリーの次に好きな美術館。 そのコレクションの中から百数十点が持ち込まれています。

今回の一番の話題作品は↑この写真のポスターにもあるマネの「すみれのブーケをつけたベルト・モリゾ」。
実物はやはり輝いていましたね。 印象的な黒い衣装と帽子、そして香り高いすみれのブーケを身に付けたベルト・モリゾ。 たまらなく魅力的な女性像です。

平日だと言うのに上野駅公園口から美術館の入口までずっと人が多い。 結構年齢層高し。
後で気付いたのですが、65歳以上になると入場料が安くなるんですね。 それで、か ...

チケット窓口の脇には「混雑しております」の表示。
やっぱり混んでいるのかぁ!と思いましたが、↓ この掲示板ちょっと変です。

●混雑しております
・大変混雑しております
・入場規制中です
の内の「混雑しております」なので、実はラッキーだったのかも。

内部はそこそこの混み具合ですが、ちょっと待てばそれぞれの絵の目の前でしばらくじーっと鑑賞できました。 「サント=ヴィクトワール山」(これ素晴らしかった)を独り占めで見ることも出来て、あ~とってもぜいたくぅ~、でしたね。

作品としては今回来ているものではモネはちょっと少なかったです。 「ルーアン大聖堂」は良かった。 「べリールの岩、打ちつける波」は水蓮のタッチに似て、私の場合、脳内麻薬が出て見ていて気持ち良い。 なのですが、全部で3枚だけだったので、モネ好きとしてはちょっと不完全燃焼。

その他の作品はと言うと、かなり良いものが多かったと思います。 好きな人は絶対満足できるはず。 お見逃し無く、です。

一部ですが、ここ↓に載ってます。
http://www.orsay3.com/art/index.html


展示会場の東京都美術館はもうかなり古くさ~い建物になってしまいました。
これは正面にあるオブジェ。


上野公園は花見の準備は完了。
あとは開花を待つのみ、でしたが、まだ全然開きそうにもなし。
あれあれ。


こっちは満開。
マンホールのふた、でした。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 4

え、本物が日本に持ち込まれているですか。うー、凄いっす。
by (2007-03-15 23:17) 

ころくま

こういう美術館、行ってみたいのですけど
私の休みの月曜日にはほとんど休館なんですよね~。
混雑の表示、おもしろいですね^^
by ころくま (2007-03-16 22:28) 

みつなり

おおきなパチンコ玉ですね^^
by みつなり (2007-03-16 22:33) 

luka

こけもも さん
めったに無いチャンスですよー。

ころくま さん
月曜お休みってのは痛いですね。 むむ。

みつなり さん
写ってませんが、正面から見ると上のほうに穴が開いてます。 ボウリングのボールの穴みたい。 で、その穴の中はどうなってるんだろうなー?と。 もちろん覗いてみました。 つづく ...
by luka (2007-03-19 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春のお散歩Birthday Cake ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。