SSブログ

LUMIX セミナー [デジタル一眼]

お台場のパナソニックセンターで LUMIX GX1 のセミナーがある、というので
申し込んで行って来ました。 GX1 を使い始めてしばらく経ちますが、マニュアルも
ろくに読まずに使っているので、いろいろ教えてもらえれば、という軽い気持ちでした。

2時間のセミナーでした。 前半は講師の塙真一さんが GX1 の特長を写真を交えながら
説明し、後半は外に出て GX1 を使って撮影を行います、というスケジュールの説明を
受けたところで「今日はモデルさんも呼んであります、、」と言われてちょっとびっくり。
メーカーのセミナーなのでお固いお話と簡単な撮影だけかな、と思っていたので。。。
(こういうサプライズは歓迎ではあります)

P1010222Rs.jpg
GX1 +14-42mm

まずは GX1 の特長の説明です。 記憶に残ったところをかいつまんで言うと、
・LUMIX Gシリーズを海外撮影のメインカメラとして使っている
・G3から色と階調が良くなった。 G3 と GX1 が同等画質(ほぼ)
・モニターに映ったままの色、明るさで撮れる(Liveviewでも撮れた色が違うカメラは多い)
  (但し、マニュアルモードだけは設定が反映されない)
・ムービー撮影中に静止画(Sサイズ)が撮れる。 ムービーは途切れない
・クリエイティブコントロールが面白い。風景には Low Key を、ポートレートには High Key を良く使う。
 効果はRAWには反映されないので、RAW+JPEGで撮影している
・クリエイティブコントロール等で設定を変えている時でも、iA(インテリジェントオート)ボタンを押せば
 オートで撮影でき、iA ボタンをもう一度押して元の設定に戻れる
・高感度画質は良い。 スナップではISO1600まで、人物はISO400までを使う(ブレる時はISO800)。
・AF は顔認識モードに設定しておくのがお勧め

P1010172s.jpg
GX1 + 45-175mm

というようなお話を聞いて、撮影が始まったのですが、難しいですね。
モデルは日向碧(ひなた みどり)さん。 とっても素敵な女性でちょっとびっくり。
自分はモデルさんの撮影、と言うか、ポートレートの撮影はほとんどしたことがありません。
被写体はだいたい犬君。 犬なので、ポーズ付けることも、目線もらうことも元々無理だし。
ということで、慣れないことをすると、何となく緊張していたようです。
出来上がった写真は、もうちょっとうまく撮れよ、と言いたくなるものがほとんど。
 
 
P1010237s.jpg
GX1 + 14-42mm

いい経験になりました。
クリエイティブコントロールはもっと使って練習してみしょうと思いました。

* セミナーでの撮影画像のBlogでの使用はOKとのことでしたので使わせて頂きました *
パナソニックセンターのイベント情報
日向 碧オフィシャルブログ
塙真一のブログ


Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX GX1 電動ズームレンズキット エスプリブラック DMC-GX1X-K

Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX GX1 電動ズームレンズキット エスプリブラック DMC-GX1X-K

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

みつなり

この手のセミナー、いいですよね。
プロの方の公演はとても参考になりますし、
タダでモデルさん撮影出来ますし^^
by みつなり (2012-04-22 07:39) 

bebe

モデルさんを撮影したい
水準器+LVFで満足度が増しました
by bebe (2012-04-22 14:47) 

くっさん。

モデルさんは、立ち姿も絵になりますね!
ちょっと目線が来るとドキッとしてしまいそうです(^^;
by くっさん。 (2012-04-22 19:56) 

MINIPOLO

惰性で使っていると、ほんと使ってない機能って多いです。
ちゃんと教わると目からウロコの機能ってまだまだあるんだろうな~。
by MINIPOLO (2012-04-22 23:02) 

hideyuki2007y

美しいです。それから、最近のデジカメの設定パラメータは多過ぎて、ポイントを教えてもらえるのは良いですね。
by hideyuki2007y (2012-04-22 23:53) 

あつパパ

初めまして。
GX1セミナーについて検索するうちに、こちらにたどり着きました。
21日の当日ご一緒した様ですね。なかなか良いセミナーでしたね。

さてブログ拝見しました。楽しい内容で色々と読ませて頂いています。
取り急ぎご挨拶まで(^-^)/
by あつパパ (2012-04-26 05:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜と池と赤坂 桜坂 20120404 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。