SSブログ

皆既月食 [デジタル一眼]

お久しぶりです。

先週、4月14日から15日にかけて皆既月食がありました。 日本では夕方ほんの少しだけ見られたそうですが、
ここ米国の西海岸では夜中の23時から2時半頃に渡って見ることが出来ました。 天気が心配だったのですが、
途中少しだけ薄雲が掛った程度で、欠けて行き、赤く染まり、そしてまた欠けが戻って行く月が自宅の庭から
きれいに見えました。本当にラッキーでした。

eclipse_all_t1ss.jpg
Nikon D5100 + Tamron 70-300mm

その月食を5分おきにデジイチで撮ってみました。 撮影条件はその時々で撮れた写真をモニターでチェック
しながら調整し、また、欠けている途中は影の部分に合わせた露光と光った部分に合わせた露光との両方を
撮るように心掛けました。

基本手持ち撮影なので、撮れた写真の中の月の位置はばらばらだったのですが、それを手で切り貼りして
並べてみました。 出来たら良いな、と思っていたものが、それらしく出来て満足です。

写真としてはそういう感じなのですが、そんなことよりも何よりも、地球の影にすっぽりと入って、赤い色を
帯びた月が空に浮かんでいる情景が美しくて美しくて見とれていました。 それほど寒くも無かったので
庭に置いたイスに座ってぼーっと赤い月を見上げると、それは地球の情景とは思えず、昔読んだSF小説
のシーンを思い出していました。

次の皆既月食は10月で、今度は日本でも見られるそうです。 私もまた赤い月を見たいと思います。

nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 3

こけもも:

おお、お見事です。
by こけもも: (2014-04-26 22:25) 

hideyuki2007y

赤い月はおどろおどろしいですね。子どもの時に驚いたのを覚えています。
連続撮影ナイスですね。

by hideyuki2007y (2014-04-27 23:22) 

luka

こけもも さん
ありがとうございます。
手探りでやってみたのですが、何とかそれっぽくなりました。

hideyuki2007y さん
赤い月は米国では Blood Moon と呼ばれるそうですが、実際に見るとそれほど
恐ろしくは無かったです。 1時間近く皆既が続いたのですが、静かで美しい眺め
でした。
by luka (2014-04-30 03:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風一過(26号)2014 Miramar Air Sho.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。