SSブログ

2014 Miramar Air Show [San Diego]

DSC_7924s.jpg
Nikon D5100 + Tamron A005

10月の最初の週末はサンディエゴ名物、ミラマー基地のエアショーでした。
これはミラマー海兵隊基地(映画トップガンの舞台になった場所)を地元の市民に
開放して楽しんでもらうイベントであると同時に、米軍の戦闘機等が間近に
見られる大規模なエアショーでもあります。 私は2年前の2012年に初めて
行きましたが、去年2013年は米国政府がシャットダウンしたことの煽りを
受けて開催の前日に中止となってしまったので、2年ぶりの開催を楽しみに
していました。 中でも、一番の目玉は Blue Angelsの迫力あるアクロバット
飛行です。ブルーエンジェルスは6+1機編成ですが、まずは4機のフォーメーションです。
当たらないかと心配になるほどの近さで並んで飛んで来た4機の陣形が
変わったと思ったとたんに、それぞれの方向に開いて飛んで行きました。

DSC_7990s.jpg

DSC_7993s.jpg

DSC_7994s.jpg

DSC_7995s.jpg

この写真はメインのグランドスタンドではなく、少し離れた駐車場から撮った
ものです。 放送でうるさいスタンドと違い、静かな風の音の中を、するすると
意外な程静かに飛んでくるブルーエンジェルスの姿が見られて、なんだか
幸せな気分になる不思議な体験でした。

DSC_7925ts.jpg
(トリミング)

つづきます。





nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

harry

ホーネットってデビューから40年近いんですよね。
終戦から30年位でホーネットが生まれて、その後40年近く現役...
人類にとって1970年代までの技術革新って凄まじかったんだなあと
最近しみじみ思ったりします。
by harry (2014-10-17 23:36) 

luka

harryさんお久しぶりです。 ホーネットってそんなに昔の開発だったんですね。
今回、最新のF-35も見ることができたので、その写真も追って紹介します。
by luka (2014-10-18 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

皆既月食2014 Miramar Air Sho.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。