SSブログ

ミュンヘン(ワールドカップ開幕記念) [銀塩写真]


CANON EOS700
いよいよワールドカップが開幕しました。 ん?ドイツには昔行ったことがあったな?と思い、古いフィルムを引っ張り出してきました。 17年前、欧州一人旅行の最後にミュンヘンに行きました(当時はまだ西ドイツだったのですな)。 なぜミュンヘンかと言うと、帰りの飛行機の切符がミュンヘン発が一番安いよ、と旅行会社のおばちゃんに言われたから、それだけです。 ミュンヘンの前はベネチアだったのですが、わざわざ寝台列車でミュンヘンに入りました。 この写真はミュンヘン市庁舎だったかな。 高い鐘楼があって、階段で上まで上ることができました。 なんだかちょっと暗い雰囲気だったのですが ...

日が傾くとこの通り、市庁舎前の広場はビアガーデンに早変わりです。 いやぁ、ご機嫌です、皆さん。


この市庁舎には大きなからくり時計(カリヨン)があって、正時にはこのように人形が出てきてダンスを披露します。 流石、ドイツ、と思わせる凝ったものでした。
 

これはBMW本社ビル。 ミュンヘンと言えばバイエルン州。 バイエルン州と言えば、バイエルンエンジン製造会社=BMW です。 ここでBMWミュージアムに行った覚えはあるのですが、内容の記憶は希薄です(車の写真は1枚も残っていない)。 ちなみに BMW では 3.0CSiが好きでした。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

cloud9

ヨーロッパの建物はいいですね、絵になりますよね^^
BMW本社、行ってみたいです。E46乗りなので^^
by cloud9 (2006-06-10 15:39) 

luka

cluod9さん
いくつもの戦争を超えて建物を残していくには相応の苦労があると思います。 その賜物でしょう。
E46ですか。 写真に写っていたアルミホイールの中心部が青白だったのでBMWだなぁとは思っていたのですが。 ちなみに青白はバイエルンの色。
by luka (2006-06-11 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。