SSブログ

2014 Mazda3 [クルマ]

DSC_0899s.jpg
Xperia Z

ご無沙汰しております。
1か月ほど前に家族と犬君がサンディエゴにやって来まして、その前からバタバタと
超多忙になっておりまして。

そんな中、犬君のではなく、クルマの写真で済みません。

新型の Mazda3 です。 日本名で言うとアクセラ。
米国でのデリバリーが世界に先駆けて開始されました。
9月発売、と聞いていたので、どうせ少し遅れるだろうと思っていたら、8月末には
ディーラーさんに入庫したという情報を聞きつけて見てきました。

どうでしょう、このデザイン。
躍動感があってなかなかよろしいと思います。
新型のキモは、フォードのプラットフォームではなく、全部マツダ製の新プラットフォーム。
そのおかげで随分と軽くなったようです(詳細データなし、、)。
軽くて剛性の高いボディになったのですから、その走りは期待してしまいます。
(昔話で済みませんが、かつての「ランティス」を思い出してしまいました)

そこでちょっとお願いして試乗させてもらいました。
まず車内に入ってちょっと驚くのは、カッコイイメーターパネル、の横に鎮座する
ヘンテコなラジオのディスプレイ。 ディーラーのおっさんが、目覚まし時計置いたみたいだろ、
と何回も言ってましたが、まさにそんな感じ。 ちょっと、かなり、安っぽかった。
上のグレードはもっとカッコイイタッチ式になるそうなので、要確認ですな。


DSC_0896s.jpg

試乗したのは2LのSkyactive Engineのモデルで、米国ではまぁ下のグレード。
走り出すと、エンジンはアンダーパワーですが、足回りは良く出来ています。
路面の当たりがマイルドにしつけられていて、安っぽくない。
これは良さそう。 足回りのキャパには余裕がありそうですから、タイヤをグレード
アップしたハイパワーモデルは面白いものになりそうです。
米国では2.5LモデルというのがMazda3にはあって、こいつはなかなか面白い
エンジンなのです。

スタイルは見たとおり、小型車とは思えない、ちょっとアグレッシブでちょっと高級感
もあります。 (ただ、モデルチェンジ前のアクセラも実は良いデザインだったなぁ、と
改めて思ってもみたり)
リアとフロントのウインドウの傾斜が強くなった分、車内は背の高い人には少し圧迫感
があるかもしれません。

というわけで、小型車を探している人は是非一度検討する価値はあると思います。
がんばれ、マツダ。

nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 3

maki

次期アクセラは気になっている一台です。
走りは良さそうですね。
試乗するのが楽しみになりました♪
by maki (2013-09-04 08:19) 

harry

MAZDAは日本のメーカーとしては珍しく
全車種共通のデザイン言語を考慮していたりして、真面目ですね。
ランティス...自分は同時期のユーノス500が好きでした。
by harry (2013-09-04 09:57) 

luka

maki さん
エンジンがもうちょっと元気があると良かったんですが、シフトプログラム含め
少し燃費に振っている印象でした。日本モデルだとまた別のtuneになると
思います。

harry さん
そう、真面目なんです、マツダは。
ユーノス500はきれいなデザインでしたね。ヨーロッパではクセドスという
名前で人気だったと記憶しています。
by luka (2013-09-06 03:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Super moon June 2013ご無沙汰であります ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。